トップページへ(サイトマップ)







浜崎あゆみ、犬のお父さんとのCM共演実現!



約4ヶ月前の話しですが、浜崎あゆみさんがTwitterでソフトバンクの孫さんへ

『始めまして、浜崎あゆみと申します。孫さんーっっっ!!犬のお父さんと共演したいでございます。』

とつぶやいたところ、孫さんが、いつものお約束

『やりましょう』

と答えた時、新しいTwitterの時代が開けた!と思ったの半分、この話本当?ヤラセじゃないの?!という意見も多かったのですが、どうやら本当にCMの共演が実現したらしい。

浜崎あゆみと犬のお父さん、共演実現!浜崎あゆみと犬のお父さん、共演実現!

実際のCMはこちらで確認出来ます。
  http://mb.softbank.jp/mb/special/ayu/

実際のOAは明日(10月1日)

と、これまたAYUのTwitter(http://twitter.com/ayu_19980408)からの情報。

ホント、すごい時代になりました。



テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

iPhone 4 ついに公開!発売日は6月24日予約は15日から



iPhone 4がついに公開されました。
名前はiPhone4Gかと思っていたら『iPhone 4』
今回、デザインはかなり情報がリークしていたので、リークしていた情報そのままでした。

孫さんがWWDC10の現地からTwitterで情報を流してくれていました。
なんと、スティーブ ジョブズとの2ショット写真も。

iPhone 4 の詳細情報もボチボチ出てきましたが、軽く仕様をまとめてみました。

  • 表面、裏面ともガラス(ヘリや高速鉄道のフロントガラスにも使われるアルミノケイ酸ガラス)
  • 3.5インチディスプレー
  • 4倍の液晶画素数(960×640画素)
  • 高コントラスト 800:1
  • 薄型 厚さ9.3mmと薄くなる
  • A4プロセッサ搭載
  • 電池1.4倍
  • 3軸ジャイロ搭載
  • 5メガピクセルカメラ搭載(裏面照射型CMOS)
  • 5倍デジタルズーム
  • LEDフラッシュ搭載
  • ハイビジョン動画記録(720p のとき 30fps)
  • 正面にもカメラが搭載され、テレビ電話機能が追加(Face Time)
  • 現地の価格 16GBモデル:$199、32GBモデル:$299 日本での価格は今週中に発表?→月曜日(14日)の模様
  • 周囲をぐるっと保護したバンパーも6色用意される。
色は黒と白。
白は液晶面の白くなりました。←そうでなくちゃ...
欲しい~!!!

(参考)
孫さんのTwitter
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1006/08/news025.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/08/news018.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20100608_372820.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20100608_372849.html
http://www.apple.com/jp/iphone/
 


テーマ : iPhone4
ジャンル : 携帯電話・PHS

Google音声検索が日本語対応に



Google Mobile Appを使った音声検索が日本語に対応!
ということで、試しに日本語で検索してみました。

Google Mobile Appを起動すると、このような画面が表示されるので、右上の音声検索ボタンをタップします。

Google Mobile AppによるGoogle音声検索

すると、お話くださいと表示されるので、日本語で検索するキーワードをiPhoneに向かって話します。

Google Mobile AppによるGoogle音声検索

で、この状態で『ぐーぐる』と検索してみたところ。

Google Mobile AppによるGoogle音声検索

見事ビンゴ!
何回か検索してみましたが、想像以上に認識率がいいように思います。
少なくとも、iPhone標準の音声コントロールよりも良いような...

これだけ認識率が良いと、ちょっと恥ずかしいけど、ガンガン音声で検索してしまうかも?

すごいのは、iPhoneが日本語環境の場合、英語はカタカナ英語で認識してくれます。
むしろ逆に発音を正確にすると(そのつもりで話すと)認識してくれません。
で、英語環境にして英単語を話してみると、それなりに認識してくれます。
英語環境で検索すると、発音の練習にもなって、ちょっと面白い。

参考ページ
http://www.google.co.jp/mobile/default/onsei.html

ただ、短い単語には弱いらしく、私の声では
愛、ハエ、家
とかのキーワードはほとんど認識してくれませんでした...
 
【12月9日追記】
今日、App Storeを確認したら、Google Mobile AppがUpDateされていました。
すると、音声検索の設定で検索する言語が選択できるようになりました。
Google Mobile AppによるGoogle音声検索

これで、英語の発音練習にも使えますね。
試しに、loadroadの発音練習をしてみましたが、roadは手強い!!!



テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

iPhone3GS 16GBが実質負担0円に



2009年12月4日からiPhone for everybodyキャンペーンによりiPhone3GSの新規契約において、
iPhone3GSの16GBモデルが実質負担額0円になるそうです。

 

(旧)

(新)

iPhone3GS 16GB

480円

0円

iPhone3GS 32GB

960円

480円


この実質というのは、iPhoneの通信料(基本料金は対象外)に対し、購入後、3ヶ月目から料金が割り引かれる
月月割というサービスにより、料金が下がるので、実質という言葉が使われています。
そのため、もし、通信料が割り引き金額を超えなかった場合は、割り引き金額が目減りする事もありえるのですが、
私の場合、すぐにパケット定額フルの限度額に達してしまっています...

つまるとこ、月月割の金額が

 

(旧)

(新)

iPhone3GS 16GB

-1,280円

-1,760円

iPhone3GS 32GB

-1,920円

-2,400円


に変更になるということでしょうね。
私は、やっとiPhone購入3カ月目に入って、月月割による割引が始まるところなのに、くやしい~!!!

詳細はソフトバンクのホームページにてご確認下さい。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2009/20091201_01/index.html
 
 



テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

ソフトバンク携帯向け、とくするクーポン



※2010.8.2 とくするクーポンがiPhoneアプリになって登場しました。
詳細はこちら→http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/app/coupon/

iTunesへは→iPhone とくするクーポン


11月2日より、ソフトバンク携帯向け、『とくするクーポン』というサービスが開始されます。
対応機種は3G携帯でS!ベーシックパックに加入していればOKということだが、一部機種を除くとも書いてある。
果たして、iPhoneは一部機種だったりしないのだろうか? (追記)iPhoneは非対応です。

アクセス方法は
「Yahoo!ケータイ」→「メニューリスト」→「サービス一覧」→「とくするクーポン」
とのことですが、先程確認してみましたが、まだ、登録できない模様。

とりあえず、11月2日を待ってみるか...
詳しくはこちら↓
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/26/037/index.html


【11月2日追記】
やっぱりiPhoneは一部機種の対象外のようです。
上記のアクセス方法のままは無いので

Y!/SoftBankSoftBank⇒サービス一覧

で、それらしいメニューを探してみましたが、とくするクーポンなど無い。

その代わり、クーポンというのがあるので、それで我慢するしかないもか?

【11月21日追記】
とくするクーポンのホームページが作成されていました。
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/coupon/
この対応機種のページ
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/coupon/#models
にiPhoneを除くって書いてありました。
やっぱり正式にiPhoneは非対応のようです。



テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

Akira

Author:Akira
仕事では画像処理をやってます。
画像処理の情報は、別ブログ画像処理ソリューションにまとめてます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
