トップページへ(サイトマップ)







普通の携帯にあって、iPhoneに無いもの



普通の携帯にあって、iPhoneに無いものといえば、

●赤外線通信
●着信、メールありのお知らせ用LED表示
●お財布携帯
●ワンセグ放送
●ストラップの穴
●カメラのシャッター用にボタンが割り振られていない
●分厚い取り扱い説明書
●メール着信音がワンコール
 
ぐらいでしょうか?
■赤外線通信が無いのちょっと痛いのですが、iPhoneでない携帯電話の人とメールアドレス、電話番号の交換にはQRコードを使うのが一般的なようです。
私は自分のメールアドレス、電話番号を表示するのにはQRコード[lite]を使っています。
このソフトを使って、メールアドレスを教えて、電話番号をメールで返してもらえば、メール交換が一応できます。でも、ほとんどの人はQRコードをカメラで撮影した事があまり無いようなので、ちょっと手間取ります。

このQRコード[lite]でQRコードをカメラで読み込む事もできるのですが、読み込んだ情報は、ただのテキストとなり、HPなどへリンクしてくれないので、QRコードの読み込みにはBarcodeというソフトを使っています。

■着信のLED表示が無いのもちょっとつらいのですが、今のところしょっちゅうiPhoneを触っているので、苦にはなっていません。
他の機能は私的には、まぁどうでも良い機能で、それよりもiPhoneの魅力の方が遥かに上まっていると思います。

■ストラップはDockコネクタの部分のネジに共締めするタイプのストラップなどがありますが、まぁ、そこまでしなくても...

■カメラのシャッター用にボタンが割り振られていないので、いわゆる自分撮りはちょっと難しい。

■取り扱い説明書がほとんど無いのは、賛否両論分かれるところでしょうか?
最初の導入の時は、正直、泣きそうになるぐらい使い方が分からないのですが、それをネットで調べて自分のものにするのもiPhoneならでは楽しみになっています。
パソコンが苦手!とか、苦手でも周りに詳しい人がいない人には、iPhoneは買わない方がいいかも?しれません。

■メールの着信音は基本的にパソコンのメール着信音と同じようにワンコールしかしてくれません。
 iPhoneは身近で見える所に置いておくのが吉!
 
【追記】
タイトルを書いてから気が付いたのですが、似たようなタイトルの記事
  普通の携帯にあって「iPhone 3G」にない12の機能とその対処方法
というのがあったのですが、iPhone3GからiPhone3GS になってからは、特にカメラ周りなど、ずいぶん改善されたようです。
 
 



テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

Akira

Author:Akira
仕事では画像処理をやってます。
画像処理の情報は、別ブログ画像処理ソリューションにまとめてます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
