トップページへ(サイトマップ)


スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Google音声検索が日本語対応に



Google Mobile Appを使った音声検索が日本語に対応!
ということで、試しに日本語で検索してみました。

Google Mobile Appを起動すると、このような画面が表示されるので、右上の音声検索ボタンをタップします。

Google Mobile AppによるGoogle音声検索

すると、お話くださいと表示されるので、日本語で検索するキーワードをiPhoneに向かって話します。

Google Mobile AppによるGoogle音声検索

で、この状態で『ぐーぐる』と検索してみたところ。

Google Mobile AppによるGoogle音声検索

見事ビンゴ!
何回か検索してみましたが、想像以上に認識率がいいように思います。
少なくとも、iPhone標準の音声コントロールよりも良いような...

これだけ認識率が良いと、ちょっと恥ずかしいけど、ガンガン音声で検索してしまうかも?

すごいのは、iPhoneが日本語環境の場合、英語はカタカナ英語で認識してくれます。
むしろ逆に発音を正確にすると(そのつもりで話すと)認識してくれません。
で、英語環境にして英単語を話してみると、それなりに認識してくれます。
英語環境で検索すると、発音の練習にもなって、ちょっと面白い。

参考ページ
http://www.google.co.jp/mobile/default/onsei.html

ただ、短い単語には弱いらしく、私の声では
愛、ハエ、家
とかのキーワードはほとんど認識してくれませんでした...
 
【12月9日追記】
今日、App Storeを確認したら、Google Mobile AppがUpDateされていました。
すると、音声検索の設定で検索する言語が選択できるようになりました。
Google Mobile AppによるGoogle音声検索

これで、英語の発音練習にも使えますね。
試しに、loadroadの発音練習をしてみましたが、roadは手強い!!!



テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

■声で調べるスタイルもいかが? 『Google 音声検索』提供開始 - グーグル-先週の金曜日に買ったばかりの私でも・・・

こんにちは。いよいよGoogleの音声検索が、iPhoneからもできるようになりました。私は、先週の金曜日にiPhoneを購入したばかりですが、さっそく、iPhoneにGoogle APPsをインストールして音声入力を試してみました。かなり音声認識の精度は高いと感じました。iPhoneを購入して、本格的に携帯電話でインターネットをやることになったのですが、やはり、キャリアの通信を使ってインターネットをするということになると、パケット代が気になってしまいます。当面、インターネットは、無線ランや公衆ランの使えるところでだけやろうと思っています。このへんが解消されないと、なかなか携帯電話によるインターネットは普及しないような気がします。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

コメント頂きありがとうございます

yutakarisonさん、コメント頂きありがとうございます。
私はiPhoneを購入して約2ヶ月になりますが、私も最初は通信料を気にして、できるだけWifi接続で使うようにしていたつもりだったのですが、iPhoneがスリープ状態の時は3G接続になる?のか、詳しくは分かりませんが、すぐに通信料がパケット定額の上限に達してしまいました。なので、今ではパケット代は気にしないで、ガンガン、どこでもインターネットに接続しています。おそらく、それが正しいiPhoneの満喫方法だと思っています。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

Akira

Author:Akira
仕事では画像処理をやってます。
画像処理の情報は、別ブログ画像処理ソリューションにまとめてます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。