トップページへ(サイトマップ)


スポンサーサイト





navico 全国詳細地図版がバージョンアップ、アップデート方法



以前紹介した navico 全国詳細地図版 ですが、Ver1.1.0へバージョンアップされました。

バージョンアップ内容は
  • 案内音声の音量、音質が調整可能に
  • 登録地点の分類の追加
  • ルート検索の起点を任意地点に設定可能に

とのこと。
旧バージョンでは、この音声案内がiPodで音楽を流しながら、ナビを実行していると、とても音声案内の声が聞きづらかったのですが、今回のバージョンアップで修正されました。

navico 全国地図詳細版navico 全国地図詳細版

まだ、実際にナビゲーションしながらの走行確認はしていませんが、『案内音声(サンプル)の再生』をクリックして、音量を確認してみたところ、たぶん、これでイケてると思います。

案内音声音質設定というのも追加されていますが、いまいち、設定の差が分からない...

navico 全国地図詳細版


ただ、不明な点もいくつか。

バージョンアップが出来ない!?

iPhone本体から『App Store』を実行しアプリのアップデートをしようとすると、これがなかなか出来ない。
iPhoneはWifi接続接続なのですが、それでもファイルの読込み中のまま、なかなかバージョンアップしてくれない。

いろいろ試してみたのですが、結局、iPhoneをPCに接続し、iTunesでiPhoneと同期を行うと、アプリのアップデートが始まり、これでアップデートをすることが出来ました。

メモリ警告

navicoを操作中に下図のようなメモリ警告が表示される場合があります。
警告が表示されると、iPodの動作がかなり怪しくなる。

試しにSysStatsLiteというソフトを使ってメモリの使用量を確認してみたところメモリの空き容量が3~5MBとかなり少なくなっていました。
私のiPhone 3GSでは厳しいのか??

navico 全国地図詳細版

iPodのコントロールができない!

navicoにはナビをしながらiPodの音楽を再生する機能があるのですが、この再生のコントロールがちょっとおかしい。
以前はiPodの再生ボタンを押せば、音楽が開始し、停止ボタンを押せば音楽は停止する、当たり前の動作だったのですが、音楽の停止が出来なくなる場合がある。
しかも、表示されている音楽のタイトルも曲に合わせて切り替わってくれない。
また、再生した時も、レコードの針が飛んだ時のような(ラップのような)曲が飛び飛びになってしまう場合がある。
これもメモリ不足のせいか???

試しにホームボタン(iPhone本体の下側にあるのボタン)をダブルクリックし、アイコンを長押しすることで起動中のアプリを停止してからホームボタンを再度クリックすることで、メモリの空き容量を増やすとこの現象が無くなりました。

SysStatsLiteで確認したら、動作が不安定な時のメモリの空き容量は3~5MBだったのに対し、安定して動作してくれた時の空き容量は45MB前後でした。

なんかのアプリのメモリがリークしているのか???
 


テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

Akira

Author:Akira
仕事では画像処理をやってます。
画像処理の情報は、別ブログ画像処理ソリューションにまとめてます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
