トップページへ(サイトマップ)


スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


現在地周辺店舗情報検索アプリGoogle Places



Googleから現在地周辺のレストランやカフェ、ガソリンスタンドなどの店舗情報を検索できるアプリが公開されました。(アプリそのものは英語版ですが、検索キーワードなど、日本語を使う事はできます。)

このアプリ、現在地周辺の情報を検索するだけなら、これまでもiPhone標準アプリのマップでも検索できますが、このGoogle Placesを使うとより簡単、より詳しく周辺店舗情報を検索することができます。

使い方は、まずはiTunesよりGoogle Placesを入手します。

起動直後はこのような画面↓
Google Places
が表示され、Sign Inをタップします。
すると、Googleのアカウントを聞かれるので、すでにGoogleのアカウントをお持ちの場合は、メールとパスワードを、もし、持っていない場合は、別途、新規にアカウントを取得し入力して下さい。

Google Places

すると、このような画面が表示されます。

Google Places
この中から、検索したい店舗の種類をタップすると地図上に店舗のある位置が表示されます。

Google Places

より詳細な店舗情報を知りたい場合は右上のリストボタン?(ノートのようなマーク)をタップします。
すると、店舗のリストが写真付きで表示されます。
この写真付きという部分が、これまでGoogle Mapなどで情報を蓄えてきたGoogleらしいとこ。

Google Places

さらに詳しい店舗情報を知りたい場合はお店の名前をタップします。

Google Places

すると、口コミ情報まで付いて店舗の詳細情報が表示されます。
See on mapをタップすると、地図上の店舗位置を
Callをタップすると、お店へ直接電話を
Directions to hereをタップすると、現在地からお店までのルートの表示をしれくれます。

ただし、Callをタップすると、確認画面なしに即電話が掛かるので注意して下さい。
(これやって、焦った~~)

また、最初の店舗の種類の画面ですが、オリジナルで追加することができます。
やり方は、画面右上にあるボタンをタップします。

Google Places
すると、Add a serchという画面が表示されるので、店舗の種類を入力し、右下に表示される確定ボタンをタップします。
(店舗の種類は日本語で大丈夫です。)

Google Places

すると、最初の店舗の種類の部分に、自分オリジナルのボタンが追加されます。

Google Places

これまで、ホットペッパーを使ったり、マップでいちいち検索していたので、これは便利!

また、現在地周辺の情報のみならず、地図表示の時に地図を移動するとRedo search hereと表示されるので、その表示位置周辺の店舗情報も検索することが可能です。


テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

Akira

Author:Akira
仕事では画像処理をやってます。
画像処理の情報は、別ブログ画像処理ソリューションにまとめてます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。